記事一覧

5/9 読図で山歩き 雪降山

5/9日 雪降山へ 
読図の大好きな山男さんは正規の登山ル-トは歩きません 
人の歩かないところを歩きます
正規の雪降山登山口を通過し オサレ山登山口を通過し 
さらに林道を奥へと進み
え~こんなところを登るの つかまる木がないよ~ 
ザラザラするザレ場をよっんばいになって登りました
最初からハ-ドな山歩きですが なんだか楽しい

尾根筋にでると こうやまきの落ち葉がふわふわと足元ではずみます
小鳥のBGMが耳にさわやかに流れ 
谷筋を渡ってくる風が心地よく体にしみこみます
新緑モクモク 緑のシャワ-で栄養補給して帰りましょう 
 


IMG_1769.jpg
藤の花が満開です

IMG_1770.jpg
こんなところから取り付きました

IMG_1772.jpg
つかまる木がありません 徊長さんがロ-プを 下ろしてくれました

IMG_1773.jpg
新しい林道に出会い

IMG_1776.jpg
ふかふかの足元 トランポリンのようにはずみます 


IMG_1775.jpg
雪降山山頂に到着

IMG_1778.jpg
           節理(岩)
2250万年~6500万年前の地殻変動で形成された四万十層郡に属す 
縦横に割れ目が入り碁盤の目のようにみえる地層
このようにはっきりした節理は珍しいそうですよ


IMG_1781.jpg
下山ル-トも厳しかった

IMG_1782.jpg
いつもながら みごとな読図でしたね 
車の配車場所にぴったりと降りてきました 
楽しい山歩きありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

No title

tokiさん こんばんは~*

なかなかタイミングが合いませんね~*
楽しそうな山歩きを指をくわえて拝見しています~♪

道無き道を行く「童心の山屋さん○名」、とってもいい顔していますよね*^^*

又誘ってくださいね~♪
きのこは霧島散策をしてきました。

No title

きのこさん ほんとですね
なかなかタイミングが合いませんね~

山歩きにはもってこいの季節です(年中いってますけどね えへへ)

きのこさんはお弁当もって のかいどう鑑賞 
みなさんの感嘆の声がきこえてきそうです
ピクニックのお弁当美味しそうですね(よだれ よだれが・・・)

またご一緒してくださいね

No title

フムフム・・・・・頑張っていらっしゃいますね^^。
週末は天気が悪そうですね何処か計画がありますか?

No title

まつちゃん こんばんは

読図山歩き楽しかったですよ

週末天気がよければ 徊長さん計画の読図で丸笹山~三方山縦走にぜひとも参加
したいと思っています
15,16日と天気がどうも良くないみたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!