記事一覧

4/17 夏木新道登山口~夏木山頂~鋸切尾根~檜山山頂~新百姓山山頂~犬流登山口

鋸尾根は岸壁にロ-プが張ってある
足元は半分足がでるくらいの細さ 片手はロ-プ 片手は岩を 
左足はここに 右足はここにおく とKさんの細かい指示が飛ぶ 
はいはいと答ながら 見なくてもいい 下を見る 断崖絶壁 切れて落ちている
ぞっとする 恐い 冷や汗が出る
行きは良い良い 帰りは恐い もう二度とここは通りたくないから と念をおす

二箇所のハシゴを通過すると 新百姓山までの縦走路は落葉した自然林 差し込む日差し ふかふかの足元
気持ちの良い山歩きでした


IMG_1660.jpg
夏木~犬流間は崩落のため通行できません 夏木新道登山口

IMG_1663.jpg
暑かったり 寒かったりで花も開かないまま つぼみの状態で落ちていました



IMG_1664.jpg
土が流れ 根っこはむき出し状態 痛々しい 

IMG_1670.jpg
夏木山頂は 霜柱サクサクでした

IMG_1672.jpg
夏木 鋸尾根分岐の看板には 犬流れの方に行く人は注意して行くようにと

IMG_1673.jpg
ここから足元は数センチです


IMG_1674.jpg
足が届くかな?

IMG_1675.jpg

このあたりのあけぼのつつじは 時期がすぎています

IMG_1679.jpg

檜山頂上 ここまできたら 人に合いました


IMG_1680.jpg
縦走路は光が差し込み ヒメシャラや古木の並木道

IMG_1682.jpg

新百姓山 大分の登山クラブ26名様で賑わっていました

IMG_1683.jpg
犬流れ越え登山口へ下山します

IMG_1684.jpg

こちらのつつじは今が満開

IMG_1688.jpg

Kさん頭から落ちないでね 拾いに行けないよ

IMG_1690.jpg
犬流れ登山口に到着 ここも 夏木~犬流れ間 通行できませんの看板
ここから林道あるき12分で駐車場所に到着










スポンサーサイト

コメント

No title

tokiさん、こんばんは^^

夏木山お疲れ様でした~♪
鋸尾根を通過されたんですね~@@
とっても危ないと聞いてましたが・・・・・tokiさん凄~い!!

新百姓のアケボノツツジは今が満開でしたか??
日曜日はここも候補だったんですが、比叡山に行ってきました。
残念ながらアケボノは終わり・・・・
そのかわりヒカゲツツジに慰められました。

No title

頑張っていらっしゃいますね^^
私も女房をつれてこのコースを歩きました
実に素晴らしいコースでした・・・

ご心配おかけしましたが肺炎も完治しました
天気次第では県境に参加する予定です。

ところで隊長から29日夏木のアケボノ散策に誘われていますが花つきはいかがですか?

No title

ゆきさん こんにちは 

お久しぶりです ゆきさんも精力的に山歩き楽しんでおられますね
ゆきさんのブログでいつも拝見しています

鋸尾根は崩落していて 恐い思いをしました ここでは さすがに誰にも会いませんでしたが
檜山~新百姓間では あけぼのつつじはあまり目にした覚えがありません

犬流れ登山口方面は満開のツツジでしたよ

No title

まっちゃん こんにちは

肺炎完治おめでとうございます 
約1ケ月ぶりの山歩きですか 足が腕がムズムズしていたことでしょうね

夏木山新道登山口からは芍薬の花がちょこっと あけぼのつつじの花がちょこっと咲いていただけでした
 はなのつぼみも沢山つけていましたから29日あたりは良いかもですね

ただ つぼみのままの花も咲ききらない状態でたくさんおちていました
霜がおりていたから 霜にやられたんじゃないかと思います

県境で又元気なまっちゃんに お会い出来る日まで・・・・

夏木~

tokiさん こんにちわ~*

夏木山~素晴らしい歩きをされておられますね*^^*アケボノツツジもあって心惹かれる景色です。*^^*

私達も比叡山を他の能してきましたら、なんと、ゆきさんにもバッタリ!!
さすがに活動範囲の広いです~山は狭いですね*^^*

No title

きのこさん こんにちは

きのこさんにもなかなかお会いできませんが

比叡山では 久留米の方々(きのこさん顔が広いですね)や
ゆきさんにも会われたんですね

きのこさんのブログで 比叡山山歩き楽しい様子 拝見しました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!