記事一覧

4/4 日之影 日隠山1544.2 浄専寺の枝垂桜

日之影町日隠山へ

Kさんより電話「日曜日どこ行くと」 「行くところが無いのよ」と私 「どこ行きたい」と聞かれ 
即座に日隠山と返答(宮崎百山のうちこの山と丸笹山2山未踏)
「ミツバツツジはさいてるじゃろか」と聞かれ「咲いてると思うよ」と調子のいい返事をし
連れて行ってもらうことに

ミツバツツジはまだ 固い固いつぼみもふくらんでないが
北日隠山より北へ進むと 花崗岩の岩峰と古木のミツバツツジの景観がすばらしい
「これでミツバツツジが咲いてたらね~}とKさんぼやくことしきり

晴た日には 地蔵岳や鬼の目 大崩などの展望が素晴らしいと聞くが
この日はあいにくガスがかかり まったく展望がない

でもこの花崗岩の岩峰と古木のミツバツツジの群生地(花は咲いてなかったけど)を見れただけでも
きたかいがあったというもの
 
しかも宮崎百山99山目の山である日隠山 
Kさん案内ありがとう 感謝!! 感謝!!です




IMG_1605.jpg
途中に滝があり おりてみました

IMG_1607.jpg
日隠林道は大幅に崩落しています

IMG_1609.jpg
伐採された作業道をすぎ笹薮をすぎ

IMG_1616.jpg
北日隠山

IMG_1620.jpg
北日隠より数分で日隠山山頂 宮崎百山99山目 バンザ~イ

IMG_1623.jpg
北日隠にもどり さらに奥にすすむと すばらしい景観がまっています

IMG_1624.jpg
花崗岩の岩峰とミツバの古木の群生地

IMG_1626.jpg
Kさんは高いところがすき?

IMG_1627.jpg
晴れてる日はすばらしい展望があるはず

IMG_1630.jpg
登山道の半分くらいは山師さんが整備 あとの半分くらいはささの中

IMG_1631.jpg
林道は崩壊

IMG_1636.jpg
浄専寺の枝垂桜を見に

IMG_1633.jpg
五十の塔と枝垂桜 絵になります









コメント

No title

毎週毎週お元気ですね羨ましいです・・・・
私はGWまで復帰できるか微妙になりました・・・・。

No title

まっちゃん いつもありがとうございます

肺炎が長引いているのですか 
完治するまで 0930とドクタ-のいうことを良くきき 安静に良い子にして
もとの元気なまっちゃんになる日まで がんばってくださいね

これからいろんな花がさきみだれ あの山 この山がよんでますよ~

No title

tokiさん こんにちは~*

良かったですね~~~♪

念願の山へ、不意のお誘いも日頃鍛えたtokiさんなら対応できますね
*^^*
ミツバツツジの頃は直良いみたいですね。

No title

きのこさん こんにちは

きのこさんのHpにはいつもおじゃましているのですが 
なかなかきのこさんと会う機会が無いですね

日隠山はみつばつつじの頃は又別世界だと思いますが登山道の半分くらいは笹薮でした
又咲く頃に行くかと問われれば?ですね

又近々 きのこさんと会える日を楽しみにしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!