記事一覧

2/28 郷谷山649~岩壷山縦走

2/28 北郷町猪八重渓谷駐車場に車を駐車し 地図には記載のない林道から郷谷山をめざす 
地図をぱっとみたとき北郷からのぼるには 等高線が密に並んでいるから 急傾斜であることは 承知していたけど
思った程に 険しいル-トでした
四足歩行(おおげさですが)で歩かないと恐いくらいのやせ尾根の急登をあえぎあえぎ 登りました
尾根道を順調に進むかと思われたその時 目の前には切り立った絶壁が・・・・

一瞬 撤退か とも思われたこの岩壁 なにしろスケ-ルがでかい 
まわりこんで まわりこんで まわりこんで やっと上に登りました

おそらくこの場所は誰も知らないと思う こういう 未知のコ-スに出会えるのが 読図登山のおもしろいところ

これだから読図登山はやめられない とまらない



IMG_1499.jpg
ここから 登ってみましょうか

IMG_1501.jpg

写真にすると 迫力にかけますが 右も左も大絶壁
途方にくれる YAMASKさん



IMG_1504.jpg
一難去って又一難です


IMG_1506.jpg

YAMASKさんのたしかな地図読みで郷谷山山頂到着しました


IMG_1508.jpg
郷谷山から岩壷山をめざします
 イバラの道をブルト-ザのように 切り開いてゆく YAMASKさん
きょうはスリキズがお風呂でしみたはずです お疲れ様でした



IMG_1511.jpg
こんな楽しみがありました
倒木にしいたけの恵みが




IMG_1513.jpg
岩壷山まで縦走しました 
けわしかったけど変化のある楽しいコ-スでした




IMG_1514.jpg
川をわたると 林道にでます でもまだ林道歩きが・・・・


IMG_1515.jpg
林道歩きには こんな楽しいことが・・・ ふきのとうの群落


IMG_1517.jpg
林道歩きは またこんな楽しいことが・・・・ 
きくらげ 



スポンサーサイト

コメント

No title

Tokiさん読図山歩き楽しかったですね。
お世話になりました。
腕や足はひっかき傷がいっぱいでお風呂に入るとき滲みたです^_^;
キノコとフキノトウは天婦羅にしたら美味しかったですよ~♪

No title

tokiさん こんにちは~*

流石に「読図tokiさん」です~*^^*
あの山域は大変だろうなあと、企画を見て想像していましたが、凄い!!ですね。

yamsakさんのリードも素晴らしかったのでしょうね~♪
とにかく、藪こぎの擦り傷くらいで(それも辛いでしょうが)良かったです*^^*

ご褒美の山菜きのこ、これで少しは苦労のしがいがあったとほっとしました。

No title

yamaskさん こんにちは 
先日はお世話になりました

未知のコ-スはおもしろいですね 何に出会えるか
きのこ類 山菜の収穫がありました 楽しかったです
先頭を行くyamaskさんは 大変ですが

読図山歩き くせになりそうです

No title

きのこさん こんにちは

倒木にしいたけやきくらげ 林道にふきのとう 収穫して帰り おいしくいただきました
これからは林道歩きも山菜の時期になり 又たのしみが二倍 二倍ですね

読図山歩き はまりますよ~ 楽しかったですよ~
きのこさんも一緒にはまりましょう


No title

凄い所を歩きましたね
この山域このシーズンでないと歩けませんからね・・・
県境登山より大変だったでしょう
お疲れ様でした^^・・・・

No title

まっちゃん こんにちは

県境もそうですが 誰も歩いてないところを歩くのは ワクワクしますね~ 楽しいですね~

上福根の福寿草 今年も綺麗に咲いて まっちゃん達を 待っていてくれたようですね
カメラが上等なのか まっちゃんの腕がよいのか たぶん後者だと思いますが
バッチリ いいショットで楽しませていただきました

県境でまたお会いしましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!