記事一覧

11/23のきのこ

きょうは手ぶらかなとあきらめかけた時
その群落が目に入った これは ムレオオフウセンタケに間違いない
確信しました
ヤッター叫びたい気分 踊りたい気分 うれしい~ 
初めてみましたシリーズ ニューフェイス第二弾です
手に取ったらずっしりと重い 成菌になると大形になるらしい

帰ってまず図鑑で調べ
きのこ鍋 たきこみごはん 味噌汁 オリーブ油焼き 堪能しました

DSC02167.jpg

きれいなきのこでしょう
ムレオオフウセンタケといいます



DSC02169.jpg

ムレオオフウセンタケ
幼菌はずんぐりむっくりダルマ型
かわいらしい

DSC02171.jpg

キクラゲもびっしり

DSC02173.jpg

乾燥キクラゲになってます

DSC02175.jpg

ザックが重かった


DSC02183.jpg

ムレオオフウセンタケは歯ごたえシャキシャキおいしいきのこです

DSC02181.jpg

きょうの献立 ムレオオフウセンタケずくし
味噌汁 にんにくオリーブ油焼き たきこみごはん

DSC02186.jpg

あくる日は鍋にしました

コメント

す、すごすぎる(笑)
キノコづくし!!

双石山にもいろいろ生えてますがさっぱりわかりましぇーん(笑)

No title

ヒロパパさん コメントありがとう
いつものご活躍拝見してます

このムレオオフウセンタケ 傘のヌメリが強く口当たりシャキシャキ歯切れよく ダシもでておいしいきのこでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!