記事一覧

9月のきのこ

DSC01969.jpg

ブドウニガイグチ
  図鑑には毒ではないが にがくて食不適となっていました 


DSC01974.jpg

ムラサキヤマドリタケ?かと思い持ち帰りました 
きのこの判る方に同定していただきましたら 違いますね~
ブドウニガイグチでしょうと判定 残念でした


DSC01983.jpg

今年はタマゴタケの豊作です
ホイル焼きして醤油をたら~あり おいしいですよ


DSC01989.jpg

初めてお目にかかりました
アカヤマドリです 興奮しました
もうくずれかけですが20~30Cはあろうかと思います

DSC01999.jpg

アカヤマドリの幼菌
 もうちょっと太ってから でも待てない



DSC02002.jpg

これは老菌でだめですが
アカヤマドリ どの図鑑でもとてもおいしいの評価
う~ん たのしみ



007_20160718230205595.jpg

キクバナイグチ
傷つけると青変します 見かけによらずこれがおいしいのです

DSC02007.jpg

アカヤマドリとキクバナイグチのオリーブ油焼き クレージソルト添え

アカヤマドリは柄より傘のほうが歯ごたえもあ~り~の とろ~りとろけるよう
キクバナイグチもアカヤマドリに負けないくらいおいしかったよ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!