記事一覧

8/2日 山+山

私は山の中にいる時間が一番好きです
街とは違った山の空気 山の色合い
優雅な時間がゆったりと流れます 静かな時を過ごしたい
だから山の中ではなるべく人と会いたくありません
日常の喧騒を思いだすからです 
しかし情報網の発達した今となっては これってぜいたくなことだとわかりました

駐車スペースは満車 個人の小グループ 山の会の団体さん 人 人 人
登山人口の多さを改めて実感しました



003_2015080519060954a.jpg

あそこに見えるあの山は○○山です

004_20150805190610937.jpg

山頂

008_2015080519061212b.jpg


トンビマイタケ 
徊長さんが見つけました 独特のきのこの勘がはたらくらしい

010_20150805190614d46.jpg

ショウキラン(腐生植物)

020_20150805190614c89.jpg

山頂

023_20150805190702db5.jpg

ヌメリツバタケ

024_20150805190703eb5.jpg

またまた徊長さんが見つけました
 ここほれワンワン きのこ犬みたい(ごめん)ほめ言葉ですよ


038_20150805190705e06.jpg


キレンゲショウマの大群落地
誰が最初にこの花園を見つけたのでしょう
林道からは見えないし 林道からはかなりの急斜面を下ります
最初に見つけた人はすごい

039_20150805190706094.jpg

コメント

トキさん こんにちは
キレンゲショウマ可愛くて可憐な花でしたね
剱岳を舞台にした小説を読んで数十年 やっと会えました(笑)あの小説の中身と一致するような雰囲気の花でした・・・トキさんのホントカヨというちょる声が・・ 花より団子のはずじゃが・・・
その団子のほう
トンビマイタケ細く咲いてゴボウなどとかき揚げで食べましたが 少なすぎて今一味が分からなかったです(^_^;)
なんで
又 行きましょう


なでしこさん
やっぱり山はいいですね 
人に会わなきゃもっといいけど・・・

トンビマイタケ少しヌメリツバタケ少しヌメリスギタケ一個を豚足のスープに塩麹と味噌仕立ての味つけで小鍋にしました 私にはトンビマイタケは相性がいいらしく体の調子が絶好調です
来週はなでしこさん休みですよね あの山に一緒にゆきたいな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!