記事一覧

11/24 宇目 柏山 大石岳 城山 11/25 きのこ探し 近郊の山へ

 暦は確実に日をきざみ 
明治どころか昭和も遠くて懐かしいものになってしまった

 ♪ 静かな静かな 里の秋
    おせどに椎のみの 落ちる夜は
        ああ母さんと ただ二人 ♪

不意に遠い少女の日が浮かんできた
真っ黒になって川遊びや 野山で遊びに興じたこと
経済的にはまずしかったけど
現代社会がおき忘れ なくしてきた宝物が 
あのころには あった気がする


IMG_4010.jpg
きょうは晴天のはず だけど どうもくもゆきがあやしい
柏山登山口

IMG_4011.jpg
あれに見えるのが 柏山かな

IMG_4016.jpg
山頂直下は険しかったですね
なんとなく 思い出しました 柏山山頂

IMG_4021.jpg


IMG_4023.jpg

怪しかった雲行き ついに雨が落ちてきました 大石岳へ

IMG_4035.jpg

写真が回転できません
頭を右に90度回転してみてください

IMG_4043.jpg
この写真も回転できません
だれに見てもらおうと こんなにきれいに色ずいてるのかしら

IMG_4037.jpg

大石岳山頂 
宇目の山はどの山も明るく 落ち葉 フカフカで 
紅葉もバッチリ

IMG_4040.jpg

小表山岩峰

IMG_4046.jpg

城山へ

IMG_4048.jpg

20分で城山山頂 さすがにきょうは人に会わなかったですね



11/25日 本日 晴天なり
家にいるのも もったいなく
11時だけど ナフコに肥料の買出し のついでで
ちょっと 足をのばして きのこ探索へ行きました



IMG_4049.jpg

ちょうど食べごろのしいたけが

IMG_4051.jpg

ここにも



IMG_4062.jpg

こんなに

IMG_4066.jpg

ヌメリツバタケもありました 自己鑑定で食するのは初めて ちょっとどきどき
きのこ鍋で ナメコみたいにおいしかったです

IMG_4067.jpg

もう クレソンが芽吹いていました

IMG_4057.jpg

ぜいたくにも ここの紅葉を独り占め

コメント

トキさんお疲れさまでした
今回の山は結構ハードでした
低山だとちょっと侮ってかかってました^^;
山によっては紅葉が黄葉だったりして
面白いですね
それにしても
翌日は
大量の収穫 鍋が旨かったことでしょう

なでしこさん いつもお世話になります
2度目の山でしたが 紅葉の時期は初めてで
また新鮮で 楽しい山歩きでした
ご一緒できうれしかったです

しいたけはまさに今がジャストで私を待っていってくれました
おいしかったですよ

綺麗な紅葉でした!

こんにちは♪
たしかに高度成長から多くのものを得ましたが
失ったものも多かったのかなって思います。
なあんてネ(^^)

オイラの顔が隠れちょるよ(>_<)

椎茸も美味しそうです!どこの山でしょう?

ふじさん こんばんは
先日はお世話になりました

山里に行くと子供のころ遊んだ山や川 昭和の時代がなつかしく思い出されます
あのころはよかったな~

ふじさんのイケメン顔が写ってないのは フアンレターが殺到すると困るからですよ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!