記事一覧

8/5トンビマイタケ探しに熊本五木へ

8/5
西米良あたりで前が見えないくらいの土砂降りの雨
これじゃ きょうは無理かもしれないと弱音がほろり
土砂降りの雨は宮崎県側だけで あの雨はなんだったのというくらい 
熊本県側に入ると まあまあの天気

里はいい天気でも山の天気は複雑 時間によって変わる天気
これくらいの雨にしり込みする3人ではありません

雨具着用で山に入ると空気はひんやりして 風も吹き抜け
森の中は歩くだけできもちがいいのです


IMG_3845.jpg

ウスヒラタケ キクラゲ 夏でも食用になるきのこがあるのですね

IMG_3847.jpg

ヌメリツバタケ
食べても美味しい 見てもきれい 
花びらのようなひだ


IMG_3850.jpg

1ヶ所目発見
これが今日の目的 トンビマイタケ


IMG_3852.jpg

よかったね~
今日の目的達成
トンビマイタケの群落もみたし収穫もしたし
満足満足


IMG_3855.jpg

山頂にもいったけど 
「次回の下見のためもう少し先へ行きましょう」
の徊長さんの提案が2箇所目のきのこの大群落発見につながるのです


IMG_3858.jpg

トンビマイタケ大群落 
きのこさんが 何百メ-トルも離れた場所から
またあったかも・・・・と
こんなに離れたところから よく見えたね~


IMG_3860.jpg

この場所はこのお2人の
おかげで出会えたのでした


IMG_3862.jpg

あ~おいしい
トンビマイタケも見たし とったし 
ザックは重いけど しやわせ~


IMG_3863.jpg

♪ ランが咲いた ランが咲いた きれいなランが
いつまでも ここに咲いてておくれ ♪
スポンサーサイト

コメント

tokiさん こんばんは~*

楽しい1日でしたね~♪
お世話になりました*^^*/

tokiさんが後押ししてくれなかったら、あの舞茸群は又真っ黒の塊になっていたことでしょう。

しかし、人の行かない山域に入ってキノコを探し・・・持ち帰るのって・・・体力が要りますね~♪
体力温存のためにも、積極的に山行をしなくてはいけませんね。
嬉しい鍛錬です~♪

春はあそこ、あそこも、夏はあそこで、秋は・・・周り着けるかどうか?! 
「頑張ろう~♪」

きのこさん こんにちは

私達はいつもきのこ狩はついてますね
きのこ収穫時期がバッチリ ど真ん中で
あの時の感動を思い出します

みた目はイマイチですが味は最高
又つぎのきのこ狩がたのしみです
宜しくお願いします

山の幸

トキさん凄い
山の恵みを両手いっぱい
ルンルンですね
あそこに・あそこにと目星はいっぱい
次に収穫するときは私も誘ってくださーい

なでしこさん こんにちは

普段はなるべく軽いリュックを背負っているのに
トンビまいたけ欲張ってリュックにいっぱい持って帰ったんですよ こんなときは ばか力がでるんですね
どうしようかというほどあったんですが
全部料理して 職場に 友達におすそわけして喜ばれました
第二だん 第三だんもありますので 今度はいっしょに行きましょう 

tokiさんこんばんは。
本人は、ブナ林に出来る "キノコ" の名前を勉強しています!。
ハリタケ、ムキタケ、ヒラタケ・・。"ツキヨタケ" は、いやらしいですね!。姿を変えても見破れる様になりたいと思います。

徊長さん こんにちは
残暑厳しき折から 如何お過ごしでしょうか
徊長さんが名前を列記したきのこは たぶん私も分ると思いますよ
でもきのこは難しいですね やはり鑑定してもらわないと怖いです
10月第一と第二日曜日はきのこの日ですので予定していてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!