記事一覧

11/27 椎葉 天主山 三方山 高岳へ

11/27 椎葉へ
 
水はきれいか~ 空気もよか~ 椎葉良かとこ 一度はおいで
 
椎葉の観光といえば 鶴冨屋敷しか頭に浮かばない 
私達も山に登る目的がなければ 
椎葉までわざわざ来ることも無いでしょう

過疎化の進んだ集落
走り回る子供の姿もみられない 小学校ももはや必要としない

日本中に 限界集落と呼ばれる集落があり
さびしい限りです


IMG_3056.jpg

椎矢峠登山口から平坦な作業道をしばらく進む


IMG_3058.jpg

ブナ モミ ツガの自然林の中を


IMG_3059.jpg

ムキタケ
肉厚で トロッとして 鍋に最高でした


IMG_3061.jpg

素晴らしい自然林 苔むした倒木も多く 
よく探したら きのこもありそうです


IMG_3066.jpg

天主山山頂IMG_3068.jpg

衣を脱ぎ 冬支度の森の中は 光が差し込み明るく 
気持ちの良い山歩きが出来ます


IMG_3071.jpg

三方山登山口

IMG_3073.jpg

三方山山頂

IMG_3074.jpg

高岳登山口

IMG_3075.jpg

かなり急です

IMG_3078.jpg

10分で山頂に着きました

IMG_3085.jpg

大久保のひのき

IMG_3088.jpg

八村の杉

コメント

tokiさん こんばんは~*

良いところを歩かれましたね~♪
冬枯れた景色が大変ステキです*^^*/
おまけにムキタケ発見となると、来年も行かなくちゃ~ですね~♪

tokiさんはキノコにも興味がありそうなので、来年の秋が楽しみです。
アチコチとキノコを求めて山歩きを計画しましょう~♪

きのこさん こんばんは

いつもお世話になります
ムキタケは丸々と太っていて おいしかったですよ
秋まで 待てないわ~

春のきのこも行きましょう
よろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!