記事一覧

11/20 県境

11/20 県境 

きょう歩くところは 地元の人がきのことりに行く山との情報です

きのこを入れるふくろも準備したし 楽しみです
  
しかし ずいぶん歩いたのに 倒木はあるけど 
きのこの姿は まったく見えない

あきらめかけていたときに 
珍しい きのこに出会いました
ヤマブシタケです 真っ白で大きくて 今が食べごろの ヤマブシタケ

みんなが食べれるのこれ? たべれるよ 
と返事はしたものの
ほんの少しの不安はあり 帰ってインタ-ネットで調べ
ヤマブシタケに間違いないと確信

早速 きれいに 流水ですすぎ
半分はゆでて 酢味噌で
半分は味噌汁で たべました これがおいしかったこと

もって帰った皆さん全員に「今食べたけど 大丈夫だから」 
おいしかったよ~
と電話したのはいうまでもない



IMG_3033.jpg

ここから取り付きます

IMG_3038.jpg

伐採箇所にでました

IMG_3039.jpg

大木に真っ白で大きいヤマブシタケ (最初は白 のち黄茶色になる)

ヤマブシタケの効能を調べました
認知症を防ぐ 
免疫力の向上
強力な抗酸化作用
抗ガン作用(成分はアガリスクより上)

しかもおいしい いうことなし


IMG_3040.jpg

やっこそうもみました

IMG_3041.jpg

倒木にびっしりついていました なめこ?

IMG_3043.jpg

ばっちり林道に下りてきました

IMG_3045.jpg

きょうは11キロの行程 お疲れ様でした


IMG_3046.jpg

ヤマブシタケ 
帰って早速 調理して食べました
美味しかったよ

スポンサーサイト

コメント

ヤマブシタケ

tokiさん こんばんは~*

ヤマブシタケとは・・・良いキノコが採れましたね~♪ 良かった!!良かった!!

倒木のキノコはナメコではないような気がします。

この山を、地元の人がキノコ山としているのでしたら、きっと!!初秋辺りに発生するキノコが多いのかもしれませんね~・・・来年連れて行ってくださいね~♪

きのこさん おはようございます

ヤマブシタケ 手の届かない木の上についており ひげの部分が良く見えませんでしたが 手元でみてそうだと思いました

倒木のきのこ やはりナメコじゃないですか
きのこさんのブログでみたナメコとは違うような気はしました
傘の裏が 黒っぽかったです これは収穫を見送りました

また山ご一緒して下さいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!