記事一覧

1/17 ~広野山縦走

きょうは 今冬一番の冷え込みが予想される
こんな寒い日には 山里の里人も誰一人外にでている人もない 
恐ろしいほどの冷気がピ-ンとはりつめていた
 
滝もこおり 流れる小川もこおりつき 
長~い つららが下がり 山は氷点下の雪の山
サラサラと積もった雪は 美しく 
お日様をあびて キラキラ輝く雪
滑って転んでも 汚れない 

というわけでもないが 先頭を行く徊長さんは 派手に3回すってんころりんと転び
KINOKOさんは車を降りてすぐ ころりんと
かくゆう私は 派手に2回転倒しました

ずっこけ3人の寒かったけど
楽しい山行きでした


IMG_2216.jpg

国道沿いの滝も凍りつき (帰りに見ましたがやはりこの状態でした)

IMG_2220.jpg

 9:30 車を駐車し少し林道を歩きます
おや 先客あり 
♪うさぎおいしかの山♪
 ♪うさぎが喜び庭かけまわる♪
ウサギの足跡?



IMG_2224.jpg

9:50 山に取り付き

IMG_2227.jpg

気持ちのいい自然林の中 
ただ風が強く 歩いても歩いても あったまらない
手はかじかみ 口元はこわばり 凍傷にかかりそう
持ってる服をすべて着て 
顔にはほっかむりを
でも手がかなわず それが結べない



IMG_2228.jpg

ここからあけぼのつつじのトンネル 秘密の場所


IMG_2229.jpg

11:45 三等三角点のピ-クに着きました 
正確に複雑な地図を読む徊長さん安心してついてゆきます 



IMG_2230.jpg

縦走路から市房山
やはり市房山はほかの山とは違いますね


IMG_2231.jpg

この雪 しかも強風です
氷点下12~3度はあるでしょう
森の動物はどうすごしているのでしょうか


IMG_2232.jpg

広野山(1272)山頂 
写真 ちょっとまって ほっかむりをとるから


IMG_2233.jpg

落葉樹は落葉して 
差し交わす枝も透ける木立となり
 寒々とした寒林となっている



IMG_2234.jpg


13:20
林道に下りてきましたが 
林道も雪に埋もれています
ここから 車の駐車場所まで2時間の歩きがまっています
もう雪はいいよ~
普通の道をあるきた~い



IMG_2235.jpg

つららがさがり 沢は凍りついていました
スポンサーサイト

コメント

No title

tokiさん こんばんは~*

広野山では大変お世話になり、有難うございました~♪

お陰様で、無事楽しく山歩き&林道歩きをすることが出来ました*^^*

レポートを拝見すると、ホントにそうよね そうよねと、うなづいてしまいます。
ニヤニヤ・・・ついついニヤニヤ、あの林道を歩いた人でないと、このニヤニヤの意味は分からないかもしれませんよね~♪
楽しい経験をしましたね。
それにしても冷たかったですね~@@”
また一緒に歩いてください~*^^*

No title

きのこさん こんにちは

こちらこそ大変お世話になり ありがとうございました
私もきのこさんのブログを拝見し 一人でニヤニヤ思い出し笑いをしていました

又ひとつ 楽しい思い出が増えました

誰も知らないと思う あけぼのつつじのトンネル タラノメ 

♪春になれば しがこも 溶けて♪ 

きのこさん 又連れて行ってもらいましょ~う

No title

タラノメ,うんうん春にはご一緒願いますね
その頃には山復帰できるでしょうから^^。

No title

まっちゃん こんにちは
いかがお過ごしですか

こんなに寒いと春が待ち遠しいですね
春になれば 花も山菜もで・・・ ワクワクしますです

その頃には ご一緒しましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toki

Author:toki
FC2ブログへようこそ!